『GIジョー 秘密基地』




「正義の味方」シリーズの母体となった
「ニューGIジョー」シリーズの人形用に
作られたのが、この「秘密基地」です。

上の写真は
「基地形態」に展開したところで、
スイッチを入れると
中央の円形の窓の中を
「レーダーソナー」が光りながら回ります。

それに合わせて「ピーン、ピーン」というビーコン音が鳴り
箱上部のアンテナがゆっくりと回転、
さらに「レーダー窓」の左右の三色の豆電球が順に点滅するという
当時としては「超ハイテク」なオモチャでした。



しかも、「レーダー窓」下のレバーを押すと
モールス信号と思われる音まで出せるのですが、
いま聞くと、その音は「モールス信号」というよりは
「モーター空回り音」にしか聞こえないのは、まあ、ご愛嬌。



下の写真は、その「収納形態」で、
全体を折りたたむと「カバン」状になるのは
のちの「リカちゃんハウス」などのさきがけと言ってもよいでしょう。

思いっきりアメリカンな「GIジョー」人形のための基地なのに
入り口のドアには
「立入禁止」という日本語の札がかかっていて
当時の大らかな雰囲気がしのばれます。




『正義の味方』展示室へ
トップページへ