変身サイボーグ99 『スペクトルマン』




「素体」の展開が中心であった「ネオ」シリーズと違い、
「99」シリーズには
新規の「変身セット」が用意されていました。


しかし、前シリーズ「ネオ変身サイボーグ」の色ちがい版の連発に
ファンが疲れきっていたこと、
そのために「ネオ」の在庫がダブついて
「99」を置いてもらえる店が少なかったこと、
アイテムリリースの間隔が短すぎて
ファンの財布がついていけなかったこと、
「99」のマッチョな体型に、やや違和感があったこと、
そして、「ウルトラ」や「ライダー」など
人気キャラクターの版権が取れなかったことなどが原因となって、
残念ながら、この「99」シリーズは
それほどの人気を呼べないままに
終了を迎えることになります。


ただし、この「スペクトルマン」の衣装自体は、
「パンツ」や「マスク」がタイト過ぎて
脱着が難しいことをのぞいては
なかなか良い出来ですよ。



写真左・中は試作版「変身セット」(『ハイパーホビー』より)
写真右および下は製品版です。



なお「99」の変身セットは
DX版とST版で
それぞれ仕様が異なっていました。

この「スペクトルマン」では、
「ガンメタ素体」付きのDX版(クリアオレンジ)と
衣装のみのST版(青灰色)で、
スペクトルマンの「眼」の色が違っていました。


『ネオ&99&XBORG』他 展示室へ
トップページへ