『仮面ライダー・アマゾン』





「仮面ライダー・アマゾン」は
「仮面ライダー(1号&2号)」「V3」「X」につづく
第4のライダーシリーズとして放映された
東映特撮番組でした。


アマゾンのデザインは
それまでのライダーとはうってかわった斬新なもので、
全身に尖った部分も多く、
おもちゃメーカーがデザインを主導する
最近の子ども番組なら
たぶん認められないようなスタイルのヒーローと言えるでしょう。

また、その必殺技も「大切断」をはじめとして
野性味あふれるものが多く、
こちらも、現在なら放送コードにかかってしまうような
戦闘シーンのオンパレードだったように思います。

このアマゾン、
当時の子どもにはインパクトだけでなく
人気もかなりあったのですが、
放送系列の関係で
番組が半年で終わってしまったのは残念なところでした。


というわけで、画像は
RAH「仮面ライダー・アマゾン DX」

複雑なマスクの形状や
全身の赤い網目模様もよく再現されていて、
特に問題点も見当たらないので
個人的には「95点」をつけても良いように思います。


『メディコム・12インチ』展示室へ
トップページへ